推しよ、永遠に幸せであれ

2次元夢女子/腐女子でジャニオタ歴1 ○年のオタクがなんか暇な時になんか綴るやつ

岩鳶高校水泳部、尊い。

 

※注意※この記事は七瀬遙推しが書いてます

 

 

Free!-Timeless Medley- 絆(『劇場版 Free!-Timeless Medley-』公式サイト )観てきました。

朝イチから観る気満々だったのに県内で唯一上映してる劇場の初回上映開始時間が13:10。

 

……うん?

 

ってなったよね。でも県内で上映されるだけありがたいと思ってます……!!ありがとうTOHOシネマズ……!!

 

ネタバレ含む感想は後半にするとして、とりあえずざっくりとした感想は、

 

なにあれ。意味わかんない尊い。岩鳶高校水泳部尊い。すごく良かった……あの……好きです…………ありがとう、ありがとうFree!。ありがとう京アニさん!ありがとうアニメーションDoさん!

 

って感じです。

 

TVシリーズの総集編とか再編集の映画って、やっぱり12話とかをギュッと2時間くらいにまとめるからめっちゃ展開はえーな、とかブッチブチじゃねえか(編集が)ってなって最終的に「物足りない」ってなることが多いんだけど、今回はそれがなかった。すごく満足した。今回は2作品に分けてるし、それも遙メイン/凛メインって感じでテーマ決めて編集してるっていうのが大きいのかなと思うんだけど、ほんと、編集めちゃくちゃ上手いな!!って思いました。本当にありがとうございました。あと新規カットが私の想像の3倍あった。いや5倍はあったかも……。

 

最初から最後まで遙中心でまとめてあったから、遙の考えというか、気持ちの変化とかがより分かりやすくなってて遙に関しての理解が深まった。本当に遙は周りに愛されて支えられてるね……。本当に……そんな遙が好きだって、Free!シリーズが好きだって再確認できる映画でした。

 

 

さてここまでがネタバレ無しの感想で、これ以降は新規カットのネタバレ含みますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうかさあ………

 

新規カット多くね?

 

びっくりしたんだけど……新規カット入るたびに「こんなの聞いてない!!!」って号泣してたんだけど……。

まだ1回しか観れてないから色々間違ってるところとかあるかもしれないし、まだ落ち着いて考えられる段階になってなくて語彙力どっかいってますが、とりあえずなんか印象に残った、というかやばかったとこだけ。

 

 

 

  • 週替わり舞台挨拶

キャラクターによる舞台挨拶とは……???って思ってたけど観て理解した。いやなんとなく想像はできたけど。かわいかったなー……なんか、なんていうか……かわいかったなー!!なぎれいちゃんかわいい……ほんと……みんなかわいい……松岡は顔がかわいい……。

Free!スタッフはこういうの好きだよねえ。ほんとありがたい。

写真撮らせてくれるのもありがたい。でもフラッシュ焚くなって言ってんだろ眩しいわ観客のうちの若干名!!!!!!って思いました。1回くらいなら許すよ、でも普通「あっフラッシュ焚いちゃった!」って思ったら設定変更するやろが。変更の仕方わからないのかな〜?ン〜〜???次からは改めて欲しいですね。

来週の岩鳶メンバーの舞台挨拶も楽しみです♡♡

 

 

  • 初っ端の郁弥

…………………しんっっっっっどい。

なにこれ。初っ端こんな泣かされると思わなかったんだけど。ひどい。こんなのひどい。ハイスピ観たあと、必ず訪れる「こんなにいいチームだったのに遙はこのあと水泳部辞めたんだ……理由も言わずに……そして真琴も……」っていうモヤモヤをここにきてナイフに変えて深く突き刺してきやがった。なにあれ。ひどい……もっと覚悟させてよ……あの演出無理でしょ……遙が小さくなって思い詰めたような、申し訳なさそうな、そんな表情してるのも無理だし、郁弥が遙とすれ違うとき、

 

「なんで水泳辞めるんだよ」

「………ハル」

 

って郁弥の台詞が文章で出るのもしんどいし、遙がそれを凛ちゃんの時と重ねちゃうのほんっっっっとに無理。なんで……うう、きっと遙の中でまだずっっと心残りというか、解決できてないことなんだろうなあ。でも誰にも言えないんだ……しんどい。郁弥も旭も絶対納得しなかっただろうなと思ってたけど……あんなんほんと……。心臓がキュッてなる……。新作映画で解決してくれることを願うばかりです。

そのあと一瞬映った文字、読めなくて、なんだったんだろうって思ったけど 「Are you free?」ですよね……?つらい……

 

  • 真琴の回想

あのですね、私、長い年月をかけて築き上げた関係性っていうのが大好きなんです。なんかもう性癖なんです。だから幼馴染とか兄弟とか、小さい頃から一緒にいる、隣にいるのが当たり前っていう関係性が大好きなんです。そんな私、死にました。

春になると色々思い出すんだよねっていう真琴のセリフ聞いて、いつの春の話かなーって思ったら、

 

「初めて会った時のこと、覚えてる?」

 

って、まさかすぎる。え??………え???

な、なにあれ……自分で作った砂の山に躓いて転ぶたちばなまことくんマジ連れ去りたいかわいさだし、なんていうか遙から真琴に手差し伸べてるのやばすぎる……えっなにあれ……。あんなん、真琴も遙にべったりになるわけだわ。ていうかママとお手て繋いでるななせはるかくん尊ーーーーっっ!!????私の息子かなーーー!!!????尊ーーーーーっっ!!!!!!

なんかもういろんな感情がドバーーッと出てきて興奮が抑えられず大号泣だったし開いた口は塞がりませんでした。幼馴染尊すぎる。2人で並んで成長してきた七瀬遙と橘真琴やばすぎる。もう私完全に親目線だった。いや、近所のおばさん目線だった。めちゃくちゃお節介焼きたい。彼らの成長を見守りたい。

ていうか映画始まってここまで新規カットしかなかったんですけどこれ完全新作映画だったっけ?ってなりましたね。

 

そのあとの渚と怜と合流するところ、なんか岩鳶メンバー集まってるのほんと嬉しくて尊くて目頭が熱くなりますね……

 

  • OP

なんか、直前に泣きすぎて正直詳しく覚えてないんですけど、かわいさと尊さとしんどさが入り混じったとてもよいOPでした。2回目観る時にしっかり確認します。水の底に沈んでく遙に必死に手を伸ばす仲間たちっていうカットがとてもすきでした。

 

  • 地方大会リレー直前の

怜ちゃんが立ち上がった時、私も立ち上がった。(※立ち上がってません)

怜ちゃんと旭の再会とかあったりするのかなーー!!??ってずっとワクワクしてたの。再会とまではいかなかったけど、旭が高校3年になっても中学1年の時にアドバイスをくれたメガネの少年に感謝しててその話するのやばいし、怜ちゃんも怜ちゃんでそのこと覚えててハッとするのやばすぎです。やばいしか言ってないわ。

ていうか旭絶対部長だよね。いいな、旭が部長ならきっと楽しい部活になるだろうな。でも正直言うと旭の出番はもっと増やして欲しかった。あとお顔見せてください〜〜!!!!!!

 

  • 全国大会終了後の岩鳶水泳部

も〜〜〜〜溢れる尊さで胸がいっぱいで苦しい。全国大会前夜の流れをカットしたのはこの新規カットがあったからかな?

渚がしんみりしちゃうのほんとぐっとくる。いつだって悲しいのは旅立つ方じゃなくて残される方なんだよ。

そしてそんな渚に、遙が「水泳部に誘ってくれてありがとう」って言うの、ダメだ今私泣いてる。ほんとに涙出てきた。

そうなんだよ、渚がいなきゃFree!っていう物語は始まらなかったんだよ。本当にありがとう。遙と真琴を引っ張ってくれてありがとう。怜ちゃんを見つけてくれてありがとう。みんなを繋げてくれてありがとう。いくら感謝しても足りないよね。

 

渚の次、遙が怜ちゃんに「怜、ここまでよく頑張ったな」って言うの、も〜〜〜、もおおお!!!

怜ちゃん、すっごくすっごくつらかったと思う。誰よりもつらかったと思う。ただでさえ基礎の差がめちゃくちゃある上に、なんか他3人は小さい頃から知り合いだし同じチームだったし、松岡凛とかいうよくわかんない他校の男が出てきて掻き乱してくるし。1年の時の県大会では……この話はやめよう。その怜ちゃんが、水泳で初めて見惚れた遙に、ずっと憧れてた遙に……遙先輩に、そう言ってもらえたのって本当に本当に怜ちゃん嬉しかっただろうなあ。

 

最後、真琴に言ったセリフがですね……あの、泣きすぎて曖昧なんですけど、「支えてくれてありがとう」的なことでしたよね……?うっごめんなさい次確認しときますとりあえずめっちゃ泣きました。

遙がみんなに「これからもよろしくな」って言うのズルすぎだから。尊い。岩鳶高校水泳部尊い

 

そのあとみんなで写真撮るのかわいいかよーーー!!!???EDかわいいかよ……尊いしか言えねえ……EVER BLUEまじ泣く。

 

  • ラスト、からの郁弥

私、宗介が方向音痴なのめっちゃ好きです。かなり重症な方向音痴だよね。かわいい。

でもほんと、まさか宗介が郁弥を知る流れになるとは全く思わなかった。アツい。あれ個人……?何泳いでたんだろ。個人メドレーとかだったらたまんないんだけど高校の大会も個人メドレーあるのかな?

そしてなんかすごい庭園あるお家(?)で夏也と電話する郁弥。えっっっっっろ。知ってたけどえっっっっっろ。

でもセリフが「僕は誰にも負けない」って、ほんと嫌な予感がするというか、また思い詰めてるというか孤独なんじゃないかって、そして郁弥をそうさせたのは遙なんじゃないかって、すごく不安……。

これ、新作映画への伏線、だよね?しんどい……あの……うん……郁弥で始まって郁弥で終わるのマジかよ……つらすぎる助けて。

 

  • まとめ

とりあえずとても良かったです。細かい部分とかすっ飛ばした部分に関してはまた来週観て確認します。ここのセリフ間違ってるよー!とかいうのあったら教えてください。