推しよ、永遠に幸せであれ

2次元夢女子/腐女子でジャニオタ歴1 ○年のオタクがなんか暇な時になんか綴るやつ

舞台「青の祓魔師」はいいぞ

お久しぶりです。

Free!TM約束の感想と、セクゾSTAGEコンの感想書こうと思ってたのにいつのまにか5ヶ月経ってた。

すごい。

 

大丈夫今度はちゃんと書く……アップする……と思いながら今書いてます。

 

さて、先日、舞台「青の祓魔師 島根イルミナティ篇」を観劇してきました。

 正確に言えば、21日昼、新宿で「ハンサム落語」観てそのまま六本木行って青エク観て翌日もっかい青エクって流れだったんで、本当はハン落の感想も書きたいんだけどあれはあの場にいないと面白くないやつ。ブログで感想書いたところで1%も伝わらないと思う。

松村龍之介が天才的にかわいかったってことだけ言っとく。

和合真一もいろんな意味で天才。

というか青エクのついでに行ったけどめっっっちゃ楽しかったので次回あったらみんな軽率に行ってゲラゲラ笑ってほしいと思う。

 

 

青エクはもう……うん……本当……意味わかんないくらい泣いた……

10/21はハン落で今年1笑ったし青エクで今年1泣いた。情緒不安定すぎ。

去年京都篇行った時からずっと「イルミナティ篇やってくれ〜!出雲ちゃんの舞観たいぞ〜!」って言ってたんだけどこんなに早く叶うとは思ってなかった。

しかもどんな徳積んだのか知らんけど最前のチケット取れた。びっくり。

 

ってポチポチ打ってたらもう明日大楽じゃん。配信楽しみですね!みんな軽率に買ってください!リアルタイムで観れなくてもアンコール配信あるんで!!

 

というわけで以下感想です。

舞台装置や演出については大楽終わってから改めて書きたいと思うので、とりあえず各キャストさんとか、そのほかの感想だけ。

でもネタバレしかないので観劇の予定がある人は読まない方がいいかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あのねー

最前、めっちゃ見切れる。

 

最前のセンターブロックだったけど、想像以上に見切れる。

なんか声だけ聞こえる……あの辺にいるんだろうな……っていう想像力任せのシーン割とあった。

けどやっぱりあれだけ臨場感味わえるのも、キャストさんの表情しっかり見えるのも、最前ならではだなと思いました。ありがとう私のチケット運。

 

翌日も2列目だったから、欲を言えば10列目センターブロックとかそれくらいでも観たかったな……ていうか通いたかった。

 

舞台の完成度としては京都篇を上回ったなと思った。テンポもいいし、見応えがあるし、何よりキャストさんの演技がすごくて本当に引き込まれる。

京都篇から引き続き出演してたキャストさん達は「京都篇を乗り越えた」キャラ感が色濃く出ていたし、新キャストさん達はそれはまたそれで前回と違ったものが見れて良かった。

 イルミナティ篇から新たに加わったキャラもいるし、イルミナティ篇にしか出てこないキャラもいるけどみんなとても濃い。味方だろうが悪役だろうが、誰も負けず劣らずとにかくキャラが濃い。もちろんいい意味で。

そしてそのキャラをより色濃く魅力を引き出せるキャストさん達だったなあと。

 

あと今回の見どころのひとつはやっぱり学園生活かな。京都篇では見れなかった学校での生活とか、学園祭とか見れるのいいよね。高校生かわいい。

 

 

さてざっくりとした感想はこんな感じで、あとはキャラ毎(キャスト毎)にまとめていきます〜

順番は公式サイトに載ってた順。

 

 

奥村燐

一言で言うとパワーアップ。前回よりも奥村燐感が増してた。喋り方とか立ち居振る舞いとか、大勢いる中での立ち位置とか。喋り方に関しては去年の舞台京都篇から今回のイルミナティ篇の間にアニメ京都篇があったのが大きいのかな?とか勝手に思ったけどきたむがアニメを観たかどうかは存じあげません。(役作りのために観てそうだけど)

立ち居振る舞いとか立ち位置とか、そういったのはそもそもイルミナティ篇の方が普段の燐ちゃんとか塾生の関係性とかがよく見える話だからっていうのはありそう。京都篇は燐ちゃんにとって大きな試練だったから。

とにかく前回の京都篇よりも、観てて「惜しい」と思うところはかなり少なかった。敢えて言うなら「母ちゃん、出雲を守って死んだんだな」の言い方がちょっと解釈違いかなってくらい。私が観た2公演以外では変えてるかもしれないけど。

個人的に、原作で燐ちゃんが外道院に「泣いてんだろうが!!!!」って言うところがほんっっっっっとーにすきで。いやみんな好きだと思うけど。あの主人公感。舞台で観ててつらすぎて(燐ちゃん早くきて;;)ってなってるところに来てくれるからほんと良かった。最高。めっちゃ泣いた。しかも抱きしめてくれるなんて。本当によかった。ありがとう。

 

奥村雪男

 …………好きです………………。

あんなに雪男の魅力引き出せる人他にいなくない???しゅうと以外の雪男は割と本気で見れない気がするし、なんなら今回キャス変してたらたぶん遠征してなかったなと思うね。

前回の舞台で雪男の魅力に気づいたからね……今回も最高でした。もうあの、オープニングのね!!あのー……これは大楽終わってから話します!!

というか学生服の雪男🙏🙏🙏すごいすき(語彙力)

塾講師としての雪男と、学生としての雪男がまた雰囲気違ってとてもよかった。モブ子ちゃんにダンパ誘われて断る時の物腰めっちゃ奥村雪男(学生)なんだなあ〜〜〜〜!ありがとうございます。ありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。(勝手に)

 舞台の雪男は色々目覚めさせてくれますね。何とは言わないけど。

 

勝呂竜士

今回も綺麗な坊(褒めてる)。

いっけーくんの坊は、坊の神経質そうなとことかクソ真面目なとことかが滲み出てていいなあと思います。「あいつを殺して俺も死ぬ」良かったわ〜名言だわ〜!

坊はああ見えて本当に横の繋がりを大事にする子なんだよね。京都篇で燐ちゃんに「仲間や思てたのは俺だけか!」って言うのも、イルミナティ篇で廉造のこと「あいつは俺にとって家族や」って言うのも。本気で大事に思ってくれてるのがすごく伝わってくるから、横の繋がりを煩わしいと思う廉造や、横の繋がりを今までうまく作ってこれなかった燐ちゃんにとって必要な存在なんだなあ。

それを踏まえた上で、廉造に「俺の所為か」って言うとこ、とても重くて廉造にとっては煩わしくて、とてもよかった。

あと廉造がヘリに乗ったあと「廉造ぉおおお!!」って叫ぶとこ楽しみにしてた。廉造呼び貴重。ありがたやありがたや

(11/11 追記)

大事なこと書くの忘れてた。極東研究所での個人戦のところ、坊がゾンビを倒すのに最終的に祓魔のための詠唱ではなくお経を唱えたの、すごく好きなシーンなんだけど、めっちゃ良かった……

聖母だった……すき……

(追記ここまで).

 

志摩廉造

 失礼な言い方かもしれないけども前回と比べて1番成長したと思いました。いや〜〜イルミナティ篇の志摩廉造役ってプレッシャーだろうな……京都篇と違いすぎるから。個人的に拍手を送りたかったのは、「こんな上級悪魔、いつ使い魔にしたのよ!?」って言う出雲ちゃんに「ん〜小さい頃から?」って返す時の言い方(細かい)。100点満点だった。

あとウケミケ消したあとの「あたしの……兄弟みたいなものよ……」って言う出雲ちゃんに「そうかぁ。ごめんなぁ」の言い方の軽さというか重さというか。軽いからこそ重いみたいな……すごくよかったです。

あとやっぱりアクロバット。すごいね〜〜!間近で見ると迫力あって👏👏 ほんと前回よりも断然廉造が強そうに見える!すごい!

夜魔徳召喚する時の詠唱聴けて嬉しかったですほんとに。

塾に戻ってきてボコボコにされる廉造も見たいな〜!

 

三輪子猫丸

土井くんは悪くないんだけど脚本には物申したいしなんならアンケートに書いたから物申した。子猫さんの活躍シーンカットしないで!!!!

せっかく七不思議のとこやるならさあ肖像画のとこ入れましょうよ……。あのシーン大事でしょう。せっかく背景の画像まで作ってたのにもったいない。

これツイッターにも書いたんだけど、子猫さんが塾生ひとりひとりをしっかり見てて、そしてそれぞれの長所短所を見抜いて、さらにそれを直接言って実戦に繋げるなんて子猫さんしかできないんですよ。そしてあの時のそれぞれが見た闇がその後の話の伏線になっているし、あの時の戦いがあったからこそ極東研究所での個々の戦いができたんでしょう。あれがうまくいったから子猫さんは自信を持てたし極東研究所からもひとりで抜け出せたんでしょう。本当あのシーン抜いたの割と根に持ってる……子猫さん強いんだよかっこいいんだよ……土井くんで観たかったなあという気持ち。

 

杜山しえみ

 前作のキャスト、まえのんちゃんの声聞いた時も思ったけどなんで声帯が花澤香菜なの???しえみ役することになったら自然と花澤香菜になるの……?すごいね(?)

いやほんと喋り方がめっちゃしえみだった。そしてかわいい。かわいい。個人的にイルミナティ篇以降の、髪が伸びてきたしえみが好きなんだな。これは髪型の話。

しえみのふわふわした中の芯の強さがとても出ててよかった。七不思議のトイレでの「あなたなんか知らないし何もわかってない」って言うところ、「ゾンビさん達には土に還ってもらったの」って言うところ、「出雲ちゃんが笑ったり泣いたり怒ったりしてくれてよかった」って言うところ。とてもよかった。しえみ好きだな〜。でも「わ、私には恋愛なんてまだ早いよ!」なんて言うからもう〜!

朴ちゃんとの組み合わせ最高にかわいくて女子ドルの現場に行った時と同じ気持ちだった。

 

宝ねむ

舞台では新キャラ!初登場!
加藤先生もツイッターで仰ってたけど舞台で株を上げたキャラのひとり。宝先輩。
まずあの目を閉じたままの演技。めっちゃ大変そう(小並感)
だって目閉じたままの殺陣ってどゆこと🤔
すごすぎる……危なすぎる……
ていうかめちゃくちゃかっこよくない?存在が。なんか原作だと謎に満ちたかわいい子って印象なんだけど、舞台の宝先輩はミステリアスなかっこいい先輩みたいな感じ。
月子ちゃんとの絡み最高じゃない?すごいすき。
でもやっぱり舞台で目閉じるの危ないから最後まで怪我しないように気をつけて欲しいです。

 

朴朔子

個人的青エク女子キャラの中で付き合いたい子ランキング堂々の第1位、朴ちゃん。めっちゃかわいかった〜!朴ちゃんだった〜!とってもかわいい。朴ちゃんかわいいよ〜!朴ちゃん私と付き合って〜!「いーずーもーちゃんっ」て言うとこかわいかった〜。でも優しいだけじゃなくて 「自分の気持ちに素直になってね」って言えるところとか、出発前にしえみに出雲ちゃんの話できるとことか、この子も強いよね。好きだな〜!出雲ちゃんに、朴ちゃんがいてくれてよかったって本当に思う

 

神木出雲

 今作のMVP。誰がなんと言おうとMVP。

島根イルミナティ篇って言うけどぶっちゃけ出雲篇じゃないですか。出雲ちゃんがダメだったらもう総崩れになるんだよこの舞台。それをもう……ほんと……本当に素晴らしかった。すごく引き込まれる演技力。出雲ちゃんの、かわいくて強くて、でも本当はとても優しくてか弱くて、そして素直になれない。そんな魅力を力一杯表現してた。15歳の女の子が抱え切れるわけがない大きなものを抱え込んだ出雲ちゃんだった。誰よりも自分を責めて誰よりも責任を感じていて、そして人を信じたいのに信じられなくて、誰よりも助けを求めているのに助けを求められない。そんな出雲ちゃんとしっかり向き合ってしっかり演じてくれて感謝しかないです。もう何度泣いたことか……ほんとぼろぼろ泣いた……震えるくらい泣いた。

最後、月雲ちゃんにお守り渡すシーン、めっちゃ手震えてて、それを逆の手で手首掴んで抑えようとしてるんですよ。そういう細かいところまで表現してくれて本当……ありがとうございました。

イルミナティ篇の出雲ちゃん役って体力的にも精神的にもキツそう。

明日終わったらしっかり休んでいただきたい……!

あっあと、最後のしえみとの病室のシーン、「朴〜〜〜〜〜!あのやろぉ……」って言い方が私の想像まんまでとてもよかった!

 

 

 

ここまで読んだ人いるのかな……いない気がするけどもいたとしたらありがとうございます。

 

本当は他のキャストさんも書くつもりが長くなってしまったし明日もう大楽なので、配信終わってから少しずつ書き足していこうと思います!

明日楽しみにしてます!!

5000字超えてしまった!

 

 

(11.11 これ以降追記)

 

ルシフェル

顔がいい。顔が良すぎる。何より顔が良い。

1に顔2に顔3に顔って感じ。

りゅーぎくん、刀ミュで物吉くんやってた人か〜ミュ観たことないけど〜ってくらいだったんだけどほんとに美しいね。

美しすぎて「顔が好き」って理由で終演後ブロマイド買いました。

総帥、顔がよくないと許せないんでりゅーぎくんで本当に良かったです。

本編ではずっと淡々としてて表情も変わらないから、カテコで笑ってるの見るとギャップにやられます。

「喜ぶ?私が?」ってところすごく好きなんだけど食い気味に言ってくる感じ良かった。

「貴方は愚かで浅ましく残虐な普通の人間ですよ」って言うとこも好きなんだけど、よく考えたらそんな言いながらも人間の体使ってるし拘ってるし、父上には美しく完全なる肉体をって言うの、矛盾してるよなーと思う。面白い。人間のこと醜いけど美しいと思ってるんだなって。