推しよ、永遠に幸せであれ

2次元夢女子/腐女子でジャニオタ歴1 ○年のオタクがなんか暇な時になんか綴るやつ

LIGHT FUTUREとTHE FUNKY UNIVERSEの星空は繋がってる

 

こんばんは!

はてブロ始めて分かったのはブログ書くの向いてないということです!

いやブログ書くのが、というか、続けるのが……?まあいいや

 

さて!7/7、8とアイドリッシュセブンの記念すべきファーストライブのライブビューイングに行ってきました!

夏のメットライフドームでライブを楽しめるほどの体力があるのか、自信がなかったのでライビュにしたんですが、めちゃくちゃ楽しかったし本会場羨ましい〜〜!!ってなったので行けばよかったなと。でもほんとにライビュでも楽しかった!!ありがとうアイドリッシュセブン

もう本当に楽しくて楽しくて。語りたいことはいっぱいあるんですけど、語ってる方多いと思うのでやめときます。

翌日の池袋駅の広告に関しても、書いてる方いらっしゃったのでそれもやめときます。とてもいいブログで読みながら泣きました……。

 

こちら

 

んじゃおめー何話すんだって感じですけど、その話題になった激エモ広告LIGHT FUTURE」と、個人的にIDOLiSH7の楽曲の中で1番好きな激エモソングTHE FUNKY UNIVERSE」について話したいと思います。

もうほんと完全に個人的な!個人的な感想というか!ご都合解釈なので!そんな風に考える人もいるんだなぁ〜くらいで読んでもらえればと思います!!

 

 

THE FUNKY UNIVERSE

THE FUNKY UNIVERSE

  • provided courtesy of iTunes

 

 

さて本題。

ライブ1日目終わった時、すっっっごく楽しかったけど、「ファンユニなかった〜〜〜😖」って思ったんです。ほんとに好きなので。まあでも、1日目は特にメインストーリー内でも描写のある曲が多かった印象だったので「そうだよな〜仕方ない」と、残念だけど納得していたんですね。

そしたら2日目、まさかのDancing ∞ BEAT!のあと!!あの!!ファンユニのあの!!壮大なイントロが流れ出したじゃないですか!!もう驚きと喜びで泣きました……。

やっぱり自担がセンターで歌ってるの見ると感動しますね。ってアイナナの世界でもとても人気のあるメンバーだけどIDOLiSH7のセンターではない、むしろ身長の関係で端にいることが多い、というところも好きだったりするんですけど、それでもやっぱり!センターって特別だ!って、改めて感じました。

 

ところでこのTHE FUNKY UNIVERSEという楽曲、めちゃくちゃエモくないですか?

楽曲の背景を全て無視して「アイドリッシュセブン(ゲーム)の激エモソングランキング」作るとしたら堂々の第1位だって私個人的には思ってるんですけども。(個人的に!個人的にですよ!)

でもこのエモさってどこからくるんだろ?なんでだろ?って、考えてみたんです。

の包み込むような、それでいて背中を押すような、優しくて強い歌声が大好きというのもこの曲好きだって思う理由の1つではあるんですけど(なんてったって自担だし)、でも絶対それだけじゃない。

やっぱり他の楽曲にはない、宇宙とか、星空が思い浮かぶような曲と歌詞の影響が大きいのかな〜なんて思い、歌詞を改めてじっくり読んでみたんですが、そこで、アレ?と。

これ、まさにLIGHT FUTUREじゃない?

って、気付いてしまったんですよね。

ファンユニを聴いた時のエモさと、池袋の広告LIGHT FUTUREを見た時のエモさって、なんか似てない?

と。

 

広告見たマネージャーは全員感じたと思うんですけど、あの広告、今までにはなかった雰囲気ですよね。舞台は彼らが普段活動している街中ではない。人工的な建物は何一つ見当たらない。崖の上、山の中、海、川、そう言った広大な大地の中で、満天の星空の下で、LIGHT FUTURE、各々の未来を照らす。うっっわエモ〜〜〜〜〜〜😭😭(わかる)

この広告で描かれている大地、星空、そして光。それらがテーマとなって何度も歌詞に出てくる曲が、THE FUNKY UNIVERSEなんですよ!

歌詞を一部抜粋させていだだきます。

 

We go! 僕らはきっとヒカリよりも遠くまで飛べる

新世界は(Always) Night & DAY ひろがる

果てない(Search Light) ミルキーウェイ(Woo Amaging!)

夢のコズミック(Fantastic!)

 

これは1番サビ前の歌詞ですが、この、夢の広がる宇宙、煌めく星空を照らす感じ、まさにLIGHT FUTUREで描かれてる世界ですよね。

また、特にそう感じたのがのパートの、

 

煌めくミライエスコート(Let's fly, future dream!!)

信じるミライはヘッドライナー(Let's search future dream!!)

 

という歌詞。これはもうまさに……。

ああ、私がTHE FUNKY UNIVERSEを聴いた時に広がった星空はこれだったんだ、その時に見えた光は彼らが照らしていたんだ………と妙に納得してしまって。

もちろん、THE FUNKY UNIVERSEとLIGHT FUTURE、特に繋がりを持たせているわけではないのかもしれないけれど。

だけど描いているものは同じだなあと感じました。

みなさんぜひ……THE FUNKY UNIVERSEを聴きながらあの広告をご覧になってみてください………エモさが突き抜けていて涙が溢れます……

 

 

 

あとですね、ここからは担としての拗らせ見解なんで無視してもらってもいいんですけど、

 

THE FUNKY UNIVERSEでセンターを担い、LIGHT FUTUREでただ1人星空ではなく夜明けの空の下に佇む四葉ってもしかして太陽なんじゃないですか?(真剣)

 

LIGHT FUTUREでだけ夜明けの空の下にいて、壮五が「夜明けの道へ踏み出す勇気をくれた熱い光」って言ってて、なんていうかもう、は夜を明けさせてしまうほど強い光なんだなって思って1人で泣いたんですけど、ファンユニとなんだか繋がりを感じてしまってからはもう、四葉は………アイドリッシュセブンの太陽………………………となってしまってもうだめです。

 

先程載せたTHE FUNKY UNIVERSEの歌詞の

 

煌めくミライにエスコート(Let's fly, future dream!!)

信じるミライはヘッドライナー(Let's search future dream!!)

 

ってところも、これが歌ってるんですよ。さっきも言ったけど。ヘッドライナーになれるミライにエスコートしてくれるんですよ、が。ああ〜〜〜〜〜最高に最高だ……泣けてきた……。

 

というか、アイドリッシュセブンの中の太陽みたいな存在って、主人公のとか、いつも全力でオレンジがメンバーカラーの三月かな?って思ってたところあるんですけど、LIGHT FUTUREでが「北極星三月が「一等星」と言っていてハッとしました。

星は見えなくてもそこにある。

北極星は"みんな"の道しるべになる。

一等星は"誰か"の心を照らす。

まさに三月が望んでいる姿だ……と。

太陽は夜は見えないし、日差しも暑すぎたり暖かかったり、そういったところも環だなあと思うし、太陽が沈んだら三月が見えると思うと、四六時中頑張れる〜〜〜〜〜〜って思いますね。

考えすぎかな?とも思いますけどアイドリッシュセブンのことだからこれくらい深く考えてるはず。

 

 

このままだとずっと語り続けてしまうのでそろそろ締めます!!

みなさんぜひぜひ、THE FUNKY UNIVERSEをじっくり!歌詞を見ながら!聴いてみてください!エモいです!!!!

 

最後に、アイドリッシュセブン(もうすぐ)3周年本当におめでとうございます!今後の展開も楽しみにしてます!!

 

 

それでは!